たなかし@観る将×データ解析練習場

入院時の暇を利用して王位戦(木村王位×藤井棋聖)を観戦した2日間以来の観る将。データ解析の練習もかねて棋士の強さ解析を実施しながら、マニアックな角度からの観る将ライフを紹介。

ABEMAトーナメント

ABEMAトーナメントってなんであんなに面白いんだろ。うまく説明できないんですよね。

重厚なタイトル戦とは真逆のライトなエンタメってところが、大事なんですかね。それでも対局になるとみんなムキになってやるところが、またよいのですが。

 

これは面白いなと思ったチーム

  • チーム藤井

ベテラン狙いということで木村九段に行くのかと思いましたが、森内九段でしたね。まさか藤井竜王がクジを当てるとは思ってなかったので、思わず「おー」とか言ってしまいました。藤井てんてーは予想通りでした、というのは、藤井竜王はてんてーの序盤戦術には一目置いているのではないかと、勝手に思っていたからです。三浦九段は「エンターテイメントがわかってきた」と言っていますが、たぶんこのチーム結構強いです。

  • チーム山崎

いや、でもね、私は今回はチーム山崎がすごくよいと思うんです。山崎八段、松尾八段、阿久津八段って、どう考えても「本人達の楽しさ重視」。でも観てる側があまりストレスかからなくて、なんかすごくいいチームな感じがするんです。

  • チーム康光

結果的に会長のチームと山ちゃんのチームは、指名も被ったけどコンセプトも被った。こういうチームが増えたのはすごくいいよね。非公式戦なんだからこちらもリラックスしたい。

ドラフトを盛り上げたリーダー

  • 天彦九段

チーム永瀬を削る戦略。まっすーは失敗したけど、なんだかんだでカジーを取ってしまったので、軍曹が二巡目に勇気七段を指名するくらいパニクってたのがよかった。将棋はエンターテイメントだからね!!

  • 豊島九段

藤井さんに強い深浦九段を指名して一発パンチを入れるって、テレビでそんなコメントするキャラでしたっけ!?しかし藤井竜王と対局しすぎて思考が完全に似通ってしまいましたね。

エントリートーナメント

実況の2人が頑張って勝ち残るんではないかなと予想。去年は二人とも出られてしかも対局できたけど、今年は同じチームで頑張って欲しい!(予選リーグが厳しすぎる…。)

 

明日からかぁ。